
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

東京駅丸ノ内駅舎の夜景

こんにちは。
先週日曜、東京駅の丸ノ内駅舎へ赴き、夜景をおさめてきました。

もともと東京駅というのは、各ターミナル駅の中間という立地の下、中央停車場を設置する構想から始まりました。
開業は1914年(=大正4年)、以降中央本線乗り入れや山手線開通などによりターミナル駅として発展してきました。
その重要性が増す中で昭和初期には増築工事が行われていましたが、大東亜戦争により工事は中断を余儀なくされました。その後空襲にて丸ノ内駅舎を消失し、戦後には応急処置的に復旧が行われていました。
以後その“応急処置”が長らく続き、東京駅丸の内口側は白いシートが絶えなかったように思います。
尚、この復旧工事が完成したのは、去年2012年の10月です。

この丸ノ内駅舎は、正確には明治期の建造物ではありません。
しかし開国を果たし、急速に経済・産業が発展する中で、輸送の要たる鉄道網の連絡駅として、東京駅は誕生しました。かつて日本を支えた多くの政界、財界、産業界、またひとりひとりの国民の誇りにかけて建てられたターミナル駅です。
単に古いから、威厳を感じるのではない。
美しいレンガ調の建物を目の当たりにし、なんとなく当時の日本の面影を、思わずにはいられませんでした。

雑談はさておき。ここからが本編です。
その東京駅に、着いた時間がすでに17時(笑)
まあ、夜景撮影がメインなんで…

というわけで、撮ってきました!
先日三脚雲台リモートスイッチを購入。
これでばっちり。のはず。

取りあえず外観から。
丸ビルのテラスから撮った一枚です。因みに、ここはお店の隣ですので、
夜景撮影はできません。明るいうちだけです。

IMG_1100.jpg

こっからが本題の夜景。

IMG_1150.jpg

IMG_1165.jpg

IMG_1168.jpg

この辺で、散策兼ねてお散歩。

IMG_1194.jpg

↑暗いとやっぱり、ノイズ入りますね。これ確か、ISO800です。

↓個人的にお気に入りの一枚。

IMG_1185.jpg

IMG_1200.jpg

↑ドーム部の青い光が綺麗でした。
ライトアップ、と言う訳ではなさそう…結局なんだったんだろう(笑)

HDR処理した後、ちょっとヴィンテージ調にしてみました。

hdr-TokyoSt02.jpg

こんな感じです。
初めての夜景撮影だったんで、反省点もいろいろ…
次回はもうちっとうまく撮りたいですね。

因みに、ほかの写真はここに上げてあります。
お時間ありましたらどうぞ。 

ではまた。
Date: 2013.07.02 Category: 写真  Comments (0) Trackbacks (0)

紫陽花

こんにちは。
梅雨明けも近そうですね。
最近は綺麗な青空が続きます。本当に過ごしやすい気候です。

梅雨と言えば紫陽花。
小さな花が鞠のように群がり咲く様子は、毎年心を奪われます。
当方雨は大嫌いですが、この紫陽花に限っては、露を湛える姿が魅力的です。

というわけで。
今回は紫陽花特集です。
残念ながら晴れの日にしか撮ってませんが(笑)

まずはご近所で撮った2枚。
超住宅街のど真ん中です。群生すらしてないです。
でも、そんなところで健気に生きる花もいい。

IMG_0976.jpg

IMG_0978.jpg

あとは大学にて。
メインストリートではなく、ちょっと逸れた裏道に咲いてます。
わりと数多目でしたが、レンズが望遠寄りだったのと、
なによりバックにクルマや建物入れたくなかったんで(笑)
結局似通った構図に…紫陽花の撮影は、これだから難しいです。

IMG_1247.jpg

IMG_1249.jpg

IMG_1243.jpg

おまけ。
三ッ沢上町駅2番出口付近にて。
これは…朝顔?ですかね(花に詳しくない)
この色、グラデーション。
直球ストレートです。

IMG_1265.jpg


その他、こちらにいろんな写真のっけてます。
お時間ありましたらどうぞ。

ではまた。
Date: 2013.06.30 Category: 写真  Comments (0) Trackbacks (0)

遠くに…

晴れましたね、見事に。
めっちゃ暑かった…

『チャリンコと、ヘッドフォン。
 案外絵になるのかもしれない。
 随分と走った。
 遠くに来た。

 木漏れ日の中で、緑に包まれ。
 今はちょっと、休んで行こう。 』

随分走っ・・・てねえ

そんな文句が似合いそうな一枚。
私のやっすいコンデジでは、手前のDENONにピントを合わせるだけの力がなかった。
なんでステムにピント合ってんのさ、勘弁してよw

手入れの後(雑)

メンテナンスの後(雑)
言ってやるな。ここ掃除面倒なんだって。

歴戦の傷跡(本物)

M氏の、激戦の跡。
ということにしよう。
変え時かもね、とか。

こんだけ乗られれば、サドルも本望だろう。


お察しのとおり、私のチャリじゃないよ(`・ω・´)
大学の同期・M氏のです。
因みに場所は大学の、それも図書館前。

信じられんだろう。横浜なんだぜ、ここ。

山すぎわろたwww



おまけ。

工学棟エントランス

化学工学棟エントランスより。
この風景は好きだな、うん。
Date: 2012.07.11 Category: 写真  Comments (0) Trackbacks (0)

梅雨明け?

最近は、雨の降り加減も、唐突さもちょっとだけなりを潜めてきた。
梅雨明けが近いのかなあ、とか考えてしまう。

沖縄の本島は先月23日に、先例に忠実に梅雨が明けた。
でも本州はまだ。
じきに雲が忽然と消える、そんな気がするのです。

今はひたすらレポートの嵐にエンカウント中…

何気なく過ごしてましたが、とりあえず最近撮った写真でもうpします。
高級機どころか、超安いコンデジで、構図とか手法とかなんも知らない私が撮ったんで、
文 句 と か う け つ け な い よ ( ゚ω゚ )

じゃ、晒しまうー。


空がめっちゃ、綺麗でした。
みんなで飲んだ、6月22日の帰り道です。
いつも使ってる通学路。
夏至過ぎでまだ日が長く、このときもう6時半くらいだったのかな?
下側の緑は、壮大なキャベツ畑です。

右全体の迫力が好き。
右側に大きく張り出す、雲が圧巻。
この写真じゃ上手く伝わらないけど(´・ω・`)

色彩は、これがいちばん。
これが一番、色彩的に好き。
なんとも幻想的な、日常の1シーンでした。
この写真じゃ(ry





おまけ。

大学院工学研究棟の、節電呼びかけ。

大学院研究棟の、(主に経費と)電気を節約しましょうキャンペーン。
あずにゃんp(ry

クーラーつけて、テレビを消そうね!
私は扇風機で余裕だけどね!(`・ω・´)

Date: 2012.07.06 Category: 写真  Comments (0) Trackbacks (0)

ブログに掲載する写真について

特にどっかに旅行したわけではないですが、
ふと思い立ったので写真についておことわりです。

当ブログはアップロードできる写真の容量が決まっており且つ小容量のため、
写真はすべて600×450または450×600の大きさで掲載します。

元の大きさのものは、近くGoogleのPicasoに載せようかな、とか考えてます。
だから『画像ちっちぇーよ(#゚Д゚)』とか思わないでくださいorz
仕方がないんです。

シャシンを小さくすることを…
強いられているんだッ!!!!
Date: 2012.03.24 Category: 写真  Comments (0) Trackbacks (0)
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
お友達のところ
QRコード
QR
