スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

大津波が来る模様 & THANK YOU for 1200 HIT!

チリ沖の大地震で、どうやら1時半頃から日本の太平洋側に津波が来るようですね。
波の高さが1mとか2m、大きいところでは3mとか言ってるんだからもう洒落になりません。

案外みなさん津波について正しい知識を持ち合わせていないので、1200HIT記念に『津波って何さ?』な疑問にお答えしましょう。

・津波とは
地震や海底火山の活動などによって起こる、海岸部に到着して被害を及ぼす恐れのある高波のことです。
まあ、この程度なら誰でも知っていますが。

・津波についての間違った知識
1.『晴れの日には津波は来ない』
全く関係ありません。
が、日本では古くからこう言い伝えられてきたそうです。
晴れだろうが雨だろうが、地震やら海底活動やらに関係しませんからね。
2.『津波は引き波から来る』
実は嘘です。
引き波とは“海面の水位が一旦下がる現象”であり、これは結構有名ですね。
では何故これは正しくないか。
簡単です。“津波の到達と潮の満ち引きは、必ずしも一致しない”からです。
津波とは要するに波です。この波と、いわゆる“潮の満ち引き”の波の合成波が、海岸部でたまたま振幅の下限に来た時が引き波となります。
結論として、押し波から来ることもあります。

・津波の威力
津波と普通の“海の波”との違いは何か。ずばり、その波の起き方にあります。
普段『高さ2mの波』というと、つまりこれは『振幅の上限が海面より2m高い』という状態を指します。
一方『高さ2mの津波』というのは、『何らかの原因で海水が2m盛り上がって到達する波』を言います。
この違いは何か。お察しの通り、エネルギーの違いです。
『高さ2mの波』は、いくら高さ2mといえど、構成する水の量はたかが知れていますから、保有するエネルギーはたいして大きくありません(といっても、小型船ならひとたまりもありません)。したがって、陸地に大きな被害が出ることは極めて稀です。
これに対して『高さ2mの津波』は、“高さ2m、横幅無限、奥行き無限、質量無限の水の壁が押し寄せてくる”と考えてもいいでしょう。もっと分かりやすく言うと、競泳プール何千杯分もの水が押し寄せて来ることになります。はっきり言ってこれだけの津波ならば、一戸建てくらい余裕で破壊できますし、人間は飲み込まれた時点で圧死します。
しかし現実問題、こんな津波はそうそう来ません(今日来るらしいが…)。
大抵の場合、高さ30cmとか50cmの津波です。この場合はどう対処すべきか?
答えは簡単、真っ先に高所へ避難してください。
理由は先に述べたとおり。これはつまり、“高さ30cm(50cm)、幅無限、、奥行き無限、質量無限の水の壁が押し寄せてくる”ということです。50cmの津波でも、一戸建てくらいが倒壊する可能性は大いにあります。勿論、人間の場合は足を取られて、以後立ちあがることはほぼ不可能でしょう。ゆえに十分死ぬことも考えられます。
けれども津波の恐ろしさというのは一般には正しく広まっておらず、一般人は“たかが30~50cmの津波”では避難なんて考えません。事実、、防波堤など津波をブロックする設備のお陰で、“30~50cmの津波”では大した被害が出にくくなっています。


結論としては、海岸部で津波警報が出たら逃げるに限ります。
まあ、あざみ野近辺まで来ることは、まずないでしょうが…

さて、意外とみなさん知らないことが多かったのでは?
災害やら人災から身を守るには、まずは正しい知識を身につけるに限ります。

地震王国といわれる日本ですが、その実私たちは地震について間違った情報を知らず知らずのうちに持っていることがよくあります。
時間があれば是非もう一度、正しい情報を調べてみてはいかがでしょうか。


という訳で、1200HIT記念津波特集でした。




【コメ返し】
>k応の英語の出来は異常、なんで私が(ryさん

相変わらず名前が長いww
自己採点して、最早笑うしかなかった感じです。
22点て…
そして海洋大は、そもそも募集人数がそんなに多くないので、たとえ倍率が30倍くらいになっても、まだまだ余裕で試験会場に収容できるかと。
そう、合格できないだけで(笑)
前期の化学…そんなに酷かったんですか

ところで王族ってなんでしょう?


>のろさん

うん、勉強しましょう。
取り敢えず今年は結構本気でやらないとまずいと思ったんで…
あとは誰か浪人しないのかねえ(´・ω・`)
スポンサーサイト
Date: 2010.02.28 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
お友達のところ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。