
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

日曜日・・・

そう、本日は日曜日でした。
全然気付かなかった。
最近は曜日感覚なんてものが全くないので、もはやいつ何曜日になろうが専ら関係なし。

どうも、中弛みに踏み込む一歩寸前のtakkiです。
ここで妥協したら負けだと思ってる。





最近は本ばっかり読んでます。
さっき妥協したら負け、とか言ってた気もしますが、そこは気にしない。
はまってる本はずばり、

吉川栄治著『新平家物語』

なぜ急に…
ほんと何ででしょうね。
気が付いたら、手にしていた。
折角なんで、電車で読んだ。
して今に至れり。

「歴史を知ろうと思って」(`・ω・´)

とりあえず面白いです。
基本的に平家、もとい平清盛というと「おごる平家久しからず」のフレームが浮かび、まあいい印象を持つ人は少ないのではないかと思いますが、
そういった歴史書は基本的に鎌倉幕府設立以降に著されたものです。
ゆえに「勝者が歴史を作る」ルールに従ったまでですので、鎌倉方にとって都合よく書かれています。

一方、こちらの『新平家物語』のほうは、割かし平安の世の史書を元に書かれた小説ですので、フィクションという点を考慮して読めば、わりと真実味があるかと。
というかむしろ、読むほどに源氏しょうもないなーとか思えてきます。

基本的に、平家の繁栄というのは一族の繁栄です。
これに対し、源氏の繁栄というのは、個の繁栄なんですね。

まあ時間のある方はどうぞ気軽に目を通してみてください。
案外はまってしまいますよ。





最近妙に脆いなー、って感じます。
前はもうちょっと丈夫だった気が…?




( ´ω`)ノシ
Date: 2010.08.22 Category: 雑記  Comments (1) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

杏ちゃんマジ天使

Date2010.08.26 (木) 13:04:12

大学に入ってから縦の本2冊しか読んでないわどっちもラノベだけど

管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
お友達のところ
QRコード
QR
