
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

黄金の右は粉砕された

書き過ぎでしょうか、右腕が猛烈に痛いです。
先程遂にペンを手放してしまいました。
限りなく腱鞘炎に近い症状となっている気がします。

基本的に数学や物理化学は計算問題ばかりですから、書かないことには解けません。
そんなこんなで結局1日に8~10時間ほど書きまくっている訳ですが…
早くも限界が来たということか。
取り敢えず来週は鍼に行こう。
今週はあと数日、湿布とかで凌ぎますか。



今日は家族全員が家にいて、なんだかとってものほほんなムードだったもので朝10時に10チャンネルに回したら、何もやってないじゃないですか。
あれー、サンデープロジェクト休みかなー、とか思って気づいた。

今日木曜日だ。

よく見ると『建国記念日』とか書いてありますよ。
ふと思った。建国記念日って何ぞ?
調べてみたところ、どうやら記紀に由来するようですね。
今日は旧暦での1月1日にあたり、記紀では『紀元前660年に日本の初代天皇・神武天皇が即位した日』とありました。
なるほど、それで建国記念日か。
ちょっと納得です。

ちなみに諸外国の建国記念日の場合、大抵は独立記念日のようです。
例えばアメリカ合衆国は7月7日で、これは1776年7月7日にイギリスから独立を宣言された日です。
独立記念日以外で言うと、フランスの『パリ祭』(7月14日、1789年フランス革命が始まった日に由来)なんかがあります。
因みに建国記念日に神話が用いられているのは、日本と勧告のみだそうです。




ということで、建国記念日スペシャルでした。
Date: 2010.02.11 Category: 雑記  Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:


管理人のみ通知 :

トラックバック:


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
お友達のところ
QRコード
QR
